fuyunohinotegakariの日記

写真をあげたり日記を書いたりしますが、ほとんど泣き言格納庫です。

続・二十六、二十七

 去年一年ほっとんど人と会わなかったのの反動みたいに、めちゃくちゃに人に会ったり連絡したりしている。それはもうひとえに、自分のことに関して全く客観性を持てないからである。というか私には主観しかなく(あ、もしかしたらこれってみんなそうかもしれない!!!今言語化して気づいた)、自分が何かの事象について感じたり思ったり思いを巡らせることに対してはかなり自分の感覚に自信があるけど、自分のことに関してはぜんっぜんわからない(けど、これって基本みんなそうなのかもなと、いま「私には主観しかなく」と書いた瞬間に思った!)。だから、できるだけたくさんの信頼できる人に、私のことをさらけだしたいし、それで思ったことを素直に聞きたい。

 というのも、私が自分の言動や最近の考え方・感じ方について、自分の主観だけでいけるほど、いろんなことが単純じゃなくなっているなという感覚がすごくある。25歳すぎた人間の生活は、二十代前半の自分が想定していたよりもずっとずっと複雑だ。それが社会に生きるということなのかもしれないけど、それにしても複雑だ! 複雑であるということに対しては特にネガティブな気持ちはないし、そりゃそうだろうよ、という実感だけがあるけれども、しかし、そう思っているだけではただ日々が過ぎていくだけだ。

それでもいいっちゃいいんだけど! ただ生きているだけで、働いて納税して生活しているだけで立派なんだけど!

 それだけだとやっぱりつまらない、というのが本音であって、仕事以外に人と関わることは辞められない。友達には会いたいし、大切だし失いたくないし、その上に深く向かい合ってくれる異性がいてくれたら幸せだ。正直、仕事だけしていたら気が狂うので、仕事以外の余地をなんとか確保したい、というのが、今の私の主観的に「確実にそうだ」といえることで、そのためにはなんでもしたい、って思ってる。

 今日、好きな男と話していたときに、「そういうところ、男を狂わせるよ!」と言われた。あなたがずっと、私なんかに狂わずにいてくれたらどんなにいいかと思った。それだけのことなのに、どうしてこんなに複雑なんだろうか? その答えって、何年後かには「ちゃんちゃらおかしーぜ」って思っちゃえるくらい、簡単なことなんだろうか。あとひと月で27になる。あたしいつまで「強い気持ち・強い愛」でいけるんだろう、って思ったけど、とりあえず「セックス・エデュケーション」のs3見てからまた考えよーって思った。木曜日の祝日までがんばろー。