fuyunohinotegakariの日記

写真をあげたり日記を書いたりしますが、ほとんど泣き言格納庫です。

BYREDOのラ・グランドセレクションの話。

冬になんとなく香水が気になりだし、ミニサイズでニッチフレグランスを二つ買った。最近気温が高くなってきて、もう少し春夏っぽい香水で何かいいのないかなぁと探していて、今のところMaison louis marieのNo.9がかなり理想に近い。

まあ慌てることもない、もう少しゆっくり考えてもいいじゃないか…と悠長に構えていた私は、byredoの豪華ディスカバリーセットが公式ECで復活しているのを見逃さなかった!

2ml×24個の豪華ディスカバリーセット。箱が長くて、うまく撮れなかった

その名も『ラ・グランドセレクション』。50mlのボトル一本分のバウチャーコードつきというのが嬉しい。何か1本、素敵な香りがボトルでほしいんだもの…と思っていたからには、全て肌に乗せてこれぞと思うものを注文したい。一番気になっていたSUNDAZEDは入っていなかった。残念だ。

今日から少しずつ感想を記す。素直な感想を心がけたい(というか鼻が感知したことしか書けない)ので、時には許してほしい。できるだけ、変なことを書かないように気をつけます。(2023/04/18)

 

以下、24種類の名前と香り。太字部分は公式サイトから引用しています。

  • YOUNG ROSE ヤングローズ

フローラル、ミディアムな濃密さ

トップ: アンブレットシード, シシュアンペッパー

ハート: アイリス, ダマスクローズ(オイル)

ベース: ムスク, アンブロキサン

好き度:☆☆☆☆

トップは爽やかな柑橘の果汁がきゅ〜っと瑞々しく香る、シトラスっぽいローズ。少しずつ、アロマみというか、ちょっと葉っぱ感がある。Twitterで「レモンのラムネ」と言っている人がいて、それもわかると思った。私がアイドルならつけたい。だんだんとフローラル。そしてムスクっぽく落ち着いてくる。(2023/04/18)

 

アンバー、濃密

トップ: ジュニパーベリー, ポメロ, サフラン

ハート: ブラックバイオレット, クリスタルローズ, アコードキュイール

ベース: ブロンドウッド, ラズベリー, ベチバー

好き度:☆☆

「濃密」って書いてあるけどさっぱりに感じる。お風呂っぽいけど甘みはない。ちょっとレザー? あんまりクセは感じない。レザー苦手だと思ってたけどこれは大丈夫。フード少なめのカフェの入り口みたいな香り。ちょっとしたらベリーも感じた。(2023/04/18)

 

  • GYPSY WATER ジプシーウォーター

ウッディ、ミディアムな濃密さ

トップ: ベルガモット, ジュニパーベリー, レモン, ペッパー

ハート: インセンス, アイリス, パインニードル

ベース: アンバー, サンダルウッド, バニラ

好き度:☆☆☆

お風呂系。太陽で干した畳。木っぽい感じもする。よく晴れてる日の美術室の椅子みたいな木。そしてほんのりバニラ。おしゃれなイメージあったけど、なんかあったかくてホッとする香り。そしてどんどんすっきりさっぱりのバニラになる。ふしぎ!(2023/04/18)

 

  • MIXED EMOTIONS ミックストエモーションズ

ウッディ、濃密

トップ: ブラックカラント, マテ

ハート: バイオレットリーフ, セイロンブラックティー

ベース: バーチウッド, パピルス

好き度:☆

寺。絆創膏開けたときみたいな香り。おばあちゃんちの薬箱あけたみたい。(2023/04/21)

 

  • EYES CLOSED アイズクローズド

アンバー

トップ: カルダモン, シナモン

ハート: キャロット, ジンジャー, アイリス

ベース: パピルス, パチュリ

好き度:☆☆☆

スパイシーなLUSH。クラフトコーラみたいな香り。ちょっと甘い。(2023/04/21)

 

ウッディ、濃厚

トップ: オポパナクス

ハート: ゼラニウム, ラブダナム, バイオレット

ベース: パチュリ, バニラ

好き度:☆☆☆☆

バニラ系が好きなんだなと思った…。ゼラニウムなのか、フローラルな感じもある。私の鼻が感知しきれない繊細なほろ苦さもある感じ。大人と子どもの間のバニラ。パウダリー苦手と思ってたけどこれは大丈夫そう。好きだ!(2023/04/23)

 

  • DE LOS SANTOS デロスサントス

アロマティック、ミディアムな濃密さ

トップ: クラリセージ, ミラベル

ハート: アイリス, シストオイル

ベース: ムスク, アンブロキサン, パロサント

好き度:☆

甘い! なんの甘さだろう? と考えているうちに別の何か(渋み?)がやってくる。どこかで嗅いだことのある香りだ。お金持ちばかりが通う学校に通っていた小学生の頃、友人のお宅に遊びに行くときに乗せてもらった左ハンドルの車の中のようだ。(なんか甘い香りがするけどこれは…?)と誰に聞く訳でもなく緊張しながら車酔いした日を思い出す。あれはなんの匂いだったんだろう。パロサントかな? ちょこっとパウダリーな感じの甘さも残ります。私がジョニオならつける。(2023/04/18)

 

  • BLANCHE ブランシュ

フローラル、ミディアムな濃密さ

トップ: アルデヒド, ローズセンティフォリア

ハート: ピオニー, バイオレット

ベース: ムスク, サンダルウッド

好き度:☆☆☆

フローラル!!ローズの中にパウダリーなやさしい甘さがあります。これはよい。みんなが好きそうな香りです。スローダンスのバイオレット感はこっくり深みのある感じでしたが、それと対照的なすっきりとしたバイオレットです。ベースがムスクとサンダルウッドということで、あたたかみのある感じに落ち着く印象です。(2023/04/24)

 

  • INFLORESCENCE インフロレッセンス

フローラル、繊細な濃密さ、

トップ: ピンクフリージア, ローズペタル

ハート: リリーオブザバレー, マグノリア

ベース: フレッシュジャスミン

好き度:☆☆☆☆

続いてフローラル! こちらはジャスミンがベースということで、さらにすっきりとお花屋さん感がましまし。リリーオブザバレーってなんだろうと調べたところ、すずらんだそうです。そしてマグノリアモクレンだそうです。白いお花の甘さがまったりとしすぎず、清潔感のある感じです。あったかい季節でも大丈夫そう。ブランシュの姉妹的な感じがします。(2023/04/24)

 

  • MOJAVE GHOST モハーヴェゴースト

ウッディ、ミディアムな濃密さ

トップ: アンブレット, ネスベリー

ハート: マグノリア, サンダルウッド, バイオレット

ベース: シダーウッド, ムスク, ベチバー

好き度:☆☆☆☆

私の貧弱な鼻はローズに感じるがこれはアンブレット(ハイビスカス)とネスベリー(?)なのかな。フローラルみあるウッディ。あっつい夏もいけそうな甘みの爽やかムスク。(2023/04/25)

 

フルーティ、ミディアムな濃密さ

トップ: ベルガモット, ブラックカラント, カルダモン

ハート: フィグ, レッドアップル, ティアレ

ベース: シダーウッド, ピーチフラワー, プラリネ

好き度:☆☆☆☆☆

マンゴーみたいな南国フルーツみ。サンデイズドと並んで買うか悩み中のひとつ。今日はお腹につけてみた。めっちゃいい匂い。あとは足首とかにつけるのが良いのかな。サンダルの日とかにやってみたい。(2023/04/25)

 

  • SUNDAY COLOGNE サンデーコローニュ

シトラス、爽やかな濃密さ

トップ: ベルガモット, カルダモン, スターアニス

ハート: インセンス, ゼラニウム, ラベンダー

ベース: モス, パチュリ, ベチバー

好き度:☆☆☆☆

期待してた香り。少しスパイシーなシトラスゼラニウムの甘みがまとめてくれているような感じ。これめちゃ好き。ベチバーがちょっとおじみあるかな。(2023/04/25)

 

  • BAL D'AFRIQUE バルダフリック

フローラル、ミディアムな濃密さ、ジェンダレス

トップ: アフリカンマリーゴールド, ベルガモット, ブークー

ハート: シクラメン, バイオレット

ベース: モロッカンシダーウッド, ベチバー

好き度:☆☆☆☆☆

パルプとモハーヴェゴーストを合わせたような、甘すぎずでもしっかり甘い感じ。ブークーって何としらべたらミカン科の植物のようです。フローラルらしさもあり、バイオレットが少しずつ香ってきて綿菓子感。これなら100mlでも使いたいかも…。(2023/04/25)

 

  • ELEVENTH HOUR イレブンスアワー

フルーティ、ミディアムな濃密さ

トップ: ベルガモット, バンティムール

ハート: ラム, キャロットシード, ワイルドフィグ

ベース: トンカビーン, カシミアウッド

好き度:☆☆☆☆

甘い系。シナモンで煮た果物みたいな深みのある甘さ。青みのない果物っぽいのがすごく好きだけど、私にはちょっと大人っぽいかな…。(2023/04/23)

 

  • LA TULIPE ラテュリップ

フローラル、繊細な濃密さ

トップ: シクラメン, フリージア, ルバーブ

ハート: チューリップ

ベース: ブロンドウッド, ベチバー

好き度:☆☆☆

チューリップには香りがないと言われるそうなんですが、こういう匂いがしそうです。青々とした金木犀のような感じ。今までで一番お花屋さんに入った瞬間を感じた。ある意味で香水っぽくない、リアルな香り。(2023/04/25)

 

  • MUMBAI NOISE ムンバイノイズ

アンバー、濃密

トップ: ダバナ

ハート: コーヒー, トンカビーン

ベース: ラブダナム, サンダルウッド, アガーウッド

好き度:☆

しょっぱい。笑 (2023/05/02)

 

  • ROSE OF NO MAN'S LAND ローズオブノーマンズランド

フローラル、繊細な濃密さ

トップ: ピンクペッパー, ターキッシュローズペタル

ハート: ラズベリーブロッサム, ターキッシュローズアブソリュート

ベース: パピルス, ホワイトアンバー

好き度:☆☆☆☆

甘い爽やかなローズ。(2023/04/29)

 

  • SUPER CEDAR スーパーシダー

ウッディ、ミディアムな濃密さ

トップ: ローズペタル

ハート: ヴァージニアン シダーウッド

ベース: ハイチアンベチバー, シルクムスク

 

  • BIBLIOTHQUE ビブリオテーク

ウッディ、ミディアムな濃密さ

トップ: プラム, シナモン

ハート: レザーアコード, バイオレット

ベース: バーチウッド, パチュリ, バニラ

好き度:☆☆

プラムもシナモンも感じる! そしてレザーとバイオレットの温かい甘み。そんなに好きではないけど、鼻がよくなってきた感じがする。バイレードのバイオレットってなんかなつかしい感じがして、これがこのブランドのカラーというかムードなのかもと感じた。(2023/05/02)

 

  • FLOWERHEAD フラワーヘッド

フローラル、濃密

トップ: アンジェリカシード, リンゴンベリー, シシリアンレモン

ハート: デューイチュベローズ, ローズペタル, ワイルドジャスミンサンバック

ベース: フレッシュアンバー, スエード

好き度:☆☆☆☆

つけたてはフレッシュなフローラル。青みのあるお花屋さん。何回お花屋さんと書いているんだろうか。お花屋さんだけで何種類あるのか。からの粉っぽいフローラルへ…。(2023/04/29)

 

  • LIL FLEUR リルフルール

フローラル、ミディアムな濃密さ

トップ: カシス, タンジェリン
ハート: ダマスクローズ(オイル)
ベース: アンバー, ブロンドウッド

好き度:☆☆☆☆

間違えて別のやつの書いてたから書き直し。カシスとみかんとローズ。フルーツ系の甘いムスク。嫌いな人いないと思う。(2023/10/06)

 

  • OUD IMMORTEL ウードイモーテル

ウッディ、濃密

トップ: インセンス, カルダモン

ハート: ブラジリアンローズウッド, パピルス, パチュリ

ベース: モス, タバコリーフ, ウード

好き度:☆

しょっぱい!! しょっぱい!!(2023/05/03)

 

フローラル、濃密

トップ: カルダモン, フリージア, グレープフルーツ, レッドベリー

ハート: リリーオブザバレー, ラズベリー, ダマスクローズ, バイオレット, ジャスミン

ベース: モス, ムスク, パチュリ, シスタス ラブダナム

好き度:☆☆☆

深みのあるローズ。百貨店の香り。(2023/04/29)

 

  • VELVET HAZE ベルベットヘイズ

ウッディ、濃密

トップ: アンブレット, ココナッツウォーター

ハート: パチュリリーフ

ベース: ココアアブソリュ, ワイルドムスク

好き度:☆☆☆☆☆

好き! チョコレートからのフローラル??? ココナッツ苦手と思ってたけどこれは好き。甘んんんまいけど重たくない。なんか不思議な、知ってる香り。ソワソワする。(2023/04/29)