fuyunohinotegakariの日記

写真をあげたり日記を書いたりしますが、ほとんど泣き言格納庫です。

食いしばりで砕けた歯

思い切りがいい、意外と根性ある、肝座ってる…とよく言われるが、歯医者がとにかく苦手だ(バリウムも)。そんな私もいい大人なので、そろそろまた歯医者に行かなばねと思い、近所に住んでる会社の先輩にどこの歯医者行ってるか聞いて速攻予約を取って行ってきた。なぜなら奥歯が痛い。時々痛くなる。朝痛くなる。2年前にも、この奥歯は絶対虫歯と思って歯医者に行ったら「ここは虫歯じゃない。もっとやばいのがある。とりあえずそっち治す」といわれて、なんか虫歯らしかった歯の中全部くり抜かれ、めちゃくちゃプラスチック詰めた。それで気持ちも削られてしばらく歯医者と縁遠かったけど、やっぱり奥歯が痛いので頑張って行った。

でも歯医者さんは虫歯はないと言う。そのかわりに「奥歯が砕けてるの気づいてる?」と問うてくる。奥歯が砕けてる。砕けてる? 「右も左も上が両方砕けてる」って。写真撮って見せてくれたら砕けてた。そんでまた写真とって「口の中の下の顎の骨がめちゃでっぱってるから、これ食いしばってる人こうなるから」と言う。

しかし食いしばってる自覚が全くない。昔母親がメンタルやられて食いしばりまくって口が開かなくなり、大学病院にかかって大変だったことがあって、その時にもう100回くらい「口を閉じている時は舌を上につけて、上と下の歯が離れた状態でなくてはいけない」と言いつけられたので、それを忠実に守って生きてきたというのに。なのに奥歯が砕けているし、口の中の下顎んとこの骨が出っ張っている。

食いしばってないのに、奥歯が砕けている。どうして。たぶん腑に落ちない顔をしていたのだと思う。歯医者さんが「朝奥歯が痛いってことは、寝ている間食いしばってるんだね」という。そうか寝ている間か。でも、人と一緒に寝たこと何度もあるけど、一度もそんなこと言われたことないし、でも大体人と寝る時私の方が後に寝て先に起きるし。それで誰にも気付かれることなく食いしばりまくって、砕けるほどに圧迫され、ひっそりと痛みを発していた私の気の毒な奥歯。自覚がないばかりに、自分自身にすら信じてもらえなくて可哀想な食いしばり。砕けた奥歯。上右、上左。あ〜あ。

砕けた奥歯はだからといって治療するって感じでもなく、現状維持。そんなことより、よく歯が磨けていますね、と褒められて嬉しかった。久々に人に褒められたよ。見た目でもなく仕事でもなく、歯がちゃんと磨けてる。当たり前のことを当たり前にやって褒めてもらえたの嬉しかった。

ちなみに食いしばり対策としてはマウスピースを作った。つけた初日、無限にえずいてやばかった。その旨歯医者さんに伝えたら、内側をもっと削ってくれて、大丈夫になった。嬉しくて家でずっとつけてる。マウスピースつけるために寝たい。