fuyunohinotegakariの日記

写真をあげたり日記を書いたりしますが、ほとんど泣き言格納庫です。

今の自分から見た2017年のメイクと、最近のメイクの話

2017年10月のメイクの話が下書きに残っていた。こういうのこそ記録しておくと面白い。引用部分が2017年の私のメイクの話です。自分の今のメイクの話もしておきます。

結構ちょろちょろ変えるので、たまには書き残してみよう。

●化粧水・乳液

無印良品のバランス肌用化粧水/オレンジの甘い匂いが嬉しくてすき。この夏これを買うまで、キュレルの化粧水をペターと塗っておしまいで、乳液つけたりしてなくて悲惨でした。蓋を開けたり必要なものを買ったりするのができなくなってたのだと思う、これがきっとうつの始まりなのですね。きっかけはなんでか忘れたけど、「ちゃんとやろう…」と思って買った。たぶん肌に合ってると思う。問題ない。好き。

その後、IHADA(資生堂)の評判を聞いて化粧水乳液+RMKのオイルを5年ほど使っていた。最近オルビスユーのローション・クリームに変えているが、悪くない。たまに気を使って美容液系もつけるけど、毎日はしない。つけるとしたら、アユーラのセラムオプティマイザー。美白系はデコルテのホワイトロジスト。去年はポーラのホワイトショット系のクリームをつけていたがとてもよかった。あとはポーラのBAのハリ向け泡美容液を今年は時々使ってみている。トラブルはなし。

●ベース

・マベース(夏用)/塗っただけでめちゃくちゃキレイになる。しっとりもっちりとする。だけどなんだか色があんまりあってなかった気がする。なくなりそうなので、次はふつうのマベースのピンクベージュを買おうと思う。

・sugaoのカラーベース(ピンク)/ピンクのカラー下地が欲しくて色々探してたんだけど、朝からすっぴんで外歩いてたときに薬局でテスター塗ったらその日のうちずーっと肌が明るい感じがしたので買ってみた。サラサラで肌が均一な感じになる。よい。乾燥しやすそうだからしっかり保湿したほうがよさそう。これから冬はどうかなー。使ってみます。

マベース懐かしい。ブランエトワールのアイテム、とても好きだった。アイライナーもよく使っていたな。sugaoも懐かしい。今調べたら2022年に販売終了していました。確かにこういう価格帯のやつって韓国コスメにとってかわられた感じがしますね。

・RMKの筆ペンタイプのコンシーラー/めっちゃ高い。ひどい。けどこれすごい好き。使いやすい。コーラルピンク系の色がクマを消してくれるらしい。光でパーっと明るく飛ばしてくれるような感じでよい。さらさらだから笑ったときのシワでヨレたりあんまりしない。するけど。

・RMKのリキッドファンデーション/本命の面接前に「私自分のファンデーションすら選べないのに自信を持って面接官と喋れるのか?」と謎の不安が襲ってきて、安心したくて買った。BAさんとおしゃべりしたのが楽しかった。つるっとキレイな感じになる。たぶんまたこれにすると思う。

・ベサメのすみれ色のおしろい/友人からいただいたアメリカのお土産。見た目が可愛くて買ってきてもらったんだけど、使ってみたらけっこう良くて、ダブルで嬉しい。小さいから持ち運びやすい。うすーく叩くと、夕方以降のファンデの崩れ方がいい感じになる。

RMKの筆ペンタイプのコンシーラーは本当に最高で、今も使っている。日焼け止めとかだけでファンデーションしない時とかもこれだけでOKな感じになれる。RMKのファンデも、去年の秋になくなってから使ってないけど本当に良い。初めて買ったファンデーションにしては最高すぎたので、他に良い出会いがなかなかない。

最近は、今年のイプサの日焼け止めとパウダーファンデが良い感じでよく使っている。パウダーは均一に塗れない感じと乾燥しそうな感じが苦手だったけど、これはとてもよい。うまく言えないけど汗や皮脂が浮かずに馴染んで夜になっても綺麗な感じがする。パウダーはそのときそのときで違うけど、この一年くらいはコスメデコルテAQのリフレクターを使っている(ということは良いモノなんだろうな)。

●まゆげ

・KATEのプレストパウダーのまゆげ/まゆげはこれしか使ったことがない。それで困ったこともない。髪の色に合わせて買い直したりする。今まで使い切ったことあるのこれだけかもしれない。なくなったら困る。

これは! 不安でまだ持っているけどしばらくは髪色に合わせてフーミーを買い直している。最近初めて繰り出し式のアイブロウペンシル(どこのかはわからん)を使い始めた。良い。あとは髪色が明るい時はアイブロウマスカラもつける。いまはエレガンス。でも韓国の何か良さそうなやつを買ってみても良いかなぁという感じ。

●まぶた

・NARSの3902/初めてナーズかった。めっちゃよい。オレンジっぽい赤茶っぽいのが好きで買ってみた。オレンジの方を塗るとツヤーとなる。茶色の方を塗るとホワッとおしゃれな陰影ができる。超好き。次は3077を買うぞ!

・colourpopいろいろ/ちょいちょい買った。まじでよい。今度ちゃんと撮って書く。特に使ってるのはsailorとdgafとmuseで、lalaにby my sideを重ねるのもすき。たぶんやっぱ赤っぽいのが好きなんだと思う。ほっとくとそういうのばっかになる。次は締め色系がほひいなー

はぁなつかしい。この頃まぶたの粉に狂わされてから、アイシャドウをしない日はほぼない。すっぴんで過ごす日以外必ずアイシャドウを塗る。大好き。

最近はバイレードのリメンバランス(3つ前くらいのブログの)をメインに使う。あとはトムフォードのアイクォードも時々使う。好きなんだ…。

●まつげ

・シュウのビューラー/中学生のときから使ってたマキアージュのビューラーがじつはイマイチでは?と最近思い、変えてみた。超いい。たぶんまぶたのカーブがあってるっぽい。イェーイ

・マジョマジョのラッシュエキスパンダーリキッドエクステ/新しいやつ。とにかくいい。これじゃなきゃやだ。パンダにならない。カールキープがちゃんとしてる。きれいにつく。塗っててダマっぽくなっても乾くとキレイになってる。魔法。

ビューラー、まだこれを使っている!! SHISEIDOのも持っているけど、シュウが一番使いやすい。つまり、たぶんまぶたのカーブがあっているんだと思う。ホットカーラーを使う時もあるけど、基本はビューラー。気分でライターであたためて使う時もある。まつげパーマもしてみたいけど、私は自分であげたまつ毛と、メイクオフしたときにあらわれる真っ直ぐ地面に向かって生えたまつ毛を見るのが好き。

マスカラはマジョマジョ一強だと思っていたけど、最近はヒロインメイクがお気に入り。あとosajiも好き。fasioのカラーマスカラも楽しかった。あとはエテュセのマスカラ下地で繊細につやつや伸ばすのも好き。全て気分。マジョマジョ久々に買ってみようかな〜。

●チーク

キャンメイクのマットな方の2番/お風呂上がりみたいな血色のいい顔になる気がする

bonjour recordsのmika/持ってないけどナーズのオーガズムってこんな感じなのかな?と思った オレンジのツヤツヤキラキラがはいったコーラルピンク 可愛い

チーク! マスク生活で一番生活から消えたもの。韓国のアイドルの子がチークし出して可愛いですね。

キャンメイクのクリームの方、赤いのを買い直した。あとヒンスの2色入りのやつも流行ってたので買ってみたらめちゃなうくて感動。osajiのベージュのもつけたりする。スックのチークも好きだったな。

●口紅

・シャネルのココシャインボエーム/すけすけの青み赤 とにかく好きで毎日つけてる

macのロシアンレッド/マットな青み赤 これつけると肌がキレイに見える気がする 毎日はつけられないけどめっちゃ好き ここぞとばかりにつけてる

資生堂ルージュルージュのレッドクイーン/おしゃれーな赤 ブラウン?ベージュ?っぽい赤  大人っぽい 面接のときつけてた

アルマーニのリップ/青みのベビーピンク、意外といける

口紅! これもマスク生活で消えたもの。macのロシアンレッドは成人式と卒業式でつけたなぁ。懐かしい。さすがにさよならしていますが、その後買ったデアユーがなかなか捨てられない。あと、もう廃盤になっているけど「バーシーカラーバーニッシュクリームリップステイン」のスタックインラブという色が本当にに好きだった。生まれた時からこんな色でしたみたいな唇になって、色もちもよくて、パッケージもかわいくて、本当に毎日つけていた。懐かしい(もう捨ててる)。最近はステイン系のリップもいろんなところから出ていますね。

今年に入ってから、リハビリ的にpatさんのカラーバームを使いつつ、口紅がついている自分の顔を思い出してきた。この春はバイレードのリップを3本ほど買った。osajiのリップも好きで、コロナ後半に何個か買った。

さて、バイレードブームはディレクターのルチアピカ氏の言っていることがなんかいいなぁと思って最近いろいろ買っている。ルチアさんは日頃のメイクをどのようにしているかというと、ファンデーションは塗らないそうだ。日焼け止めでベースを作り、チークはリップを指で抑えるついでに頬や鼻の上にのせるらしい。私もこの夏はそのテクをいただいて、ちょっとシンプルに過ごしてみようかな。