イカサマな新素材

写真をあげたり日記を書いたりします

ローグワンみた

母の「うとうとしちゃったけど最後がよかった!」という、よく聞く感想を確認して、DVDでいっかーと思っていたんだけど、おととい友人と飲んでたら「ローグワンみた?」「ローグワンの話してぇ」「このあとどうする?ローグワンみてもいいし」と、そこまで言うなら見たいわと思いそのまま映画館。

面白かった!

EP1〜7しか見てないニワカSWファンなんですが、ローグワンがいちばん面白かったかもしれん。スターウォーズみて泣いたのはアナキンがお母さんと別れたシーン以来だ。4回くらい泣いた。

 

なんとなく、ライトセーバージェダイがブォンブォン、みたいなのがない感じがポケ戦を彷彿とさせた、ポケ戦はあれでおしまいだから本当にやるせないけど、ローグワンは奮闘した人たちの思いや熱がそのままEP4に繋がってて救われた。

ジンの物語として捉えたら確かに「スピンオフ」かもしれないけど、出来事的にはEP3.9じゃん…と思った。もったいない……

前半つまんなかったという人も多いみたいだけど自分は最初っから最後まで面白かった。こうしてジンの人生が拾われることは、「ローグワン」のメンバーひとりひとりの人生も同時に尊重されるということだと思う。とてもよかった。

以下思ったことを適当にまとめる

・下っ端の戦いが細かく描かれてて、今までの「で、どうして勝てたの?!」感がなかった、興奮した

・上層部のクソさもちゃんと描かれてたことで、スターウォーズが戦争物語であることを思い出させてくれた、かっこいいだけじゃない、たくさん人が死ぬ悲しくて虚しい話でもあるのだと

・なおかつ、ただの悲しいだけの戦争映画じゃなくて、ちゃんと「新たなる希望」に繋がってた

・「デススターの急所弱すぎ」問題が解決、まさか壊されることを前提とした急所とは思ってなかった!ど〜〜りで都合いいわけだ

パイロットのボーディーの、言葉で状況説明しつつ指令を下すのに慣れてない(でも頭いいのは確実である)感じがよく伝わる演技、いいなー!と思ってたんだけど、役者さんがラッパーだと知って妙に納得した。演技として、喋り方のペースや間の取り方が完璧だった

・あと、キャシアンが高い所から落ちて「またか!人が死ぬときはそうなんだよ!あー!!!」と思っていたら、まさか足場があって生きていた。7をみて以来、ハンソロは落ちたと見せかけてまだ生きていると信じてやまないのであるが、足場はなかったので本当に死んでしまったのかもしれない

 

そういえば、映画を見る前、友人と飲んでるときに彼が「パワポはなかったんだけどさ…」と言い、こいつはなんの話をしてるんだ?と思ったが

よく思い出したら、去年彼らと456を見たときに、場面転換の画面が切り替わる効果を指して「パワポw」と笑っていたのだった

確かにローグワンではパワポがなかった。

あらすじロールがなかったりするのと同じように、「これはスピンオフですよ」ということを強調するためだったのかな。7をみたとき、パワポ効果があるたびにククク、と笑ってしまったから、シリアスさのためならないほうがよかったと思える。どうでもいい話。