
イカサマな新素材

写真をあげたり日記を書いたりします

フィルム風の加工

写真

一眼レフもってるけどうまくとれない!という友人から「フィルムっぽい写真ってどうすればとれるの?」と聞かれて、一番楽なのはフィルムカメラを買うことだよと答えた。
途中で会話の噛み合わなさに気づいて、「フィルムっぽい」っていうののイメージがそもそも違うことに気づいた。よく話を聞くと、彼女の場合は、「フィルムのトイカメラっぽい」だった。そーかそーかじゃあホルガ買えば幸せやん(ニコ)と。

技術らしい技術や、それらしい知識は未だに身につかないなりに、フィルム+マニュアル式一眼レフでしばらく撮ってたおかげで何となく理解して、最近やっとデジタルの写り方になれてきたと思う。
で、やっぱりフィルムの方が楽なんだけど、お金がかかる。そこで、胃腸炎も快方に向かってきたので、枚数撮ってもタダのデジタルでどのようにフィルムぽくするかという実験をしてみました。

f:id:fuyunohinotegakari:20161124034910j:image
f:id:fuyunohinotegakari:20161124043208j:image
f:id:fuyunohinotegakari:20161124034928j:image
f:id:fuyunohinotegakari:20161124035254j:image

あーん。やっぱなんかどれも「加工しました!」ってかんじ。
影の黒いとこの活かし方はわかってきたんだけど、白いところを白いまんまにするのも大事なんだな。なるほど。
いじってるときは「いいかも?」と思うけど、こうして別の画面にすると違うなーと思う。

今回意識的にやったのは
・暗いところは暗く、明るいところは明るく
・影を緑っぽくすること
・光に赤と青を混ぜること
・色あせ感
・シャープネスのやつをマイナスの端っこまでガーンと落とした
・四隅暗め(これは活きる写真とそうでないのがある)
・とにかく「脱・よく写ってる写真」
・スキャナー的なきれいさをそぎ落とす

元写真もくっつけときます。

f:id:fuyunohinotegakari:20161124043208j:image
f:id:fuyunohinotegakari:20161124033935j:image
もっと思い切って壊してもいいかも…

f:id:fuyunohinotegakari:20161124034910j:image
f:id:fuyunohinotegakari:20161124034021j:image
これは、白いところをそのまんま白くするために思い切ってガーンと明るくしてみた。

f:id:fuyunohinotegakari:20161124034928j:image
f:id:fuyunohinotegakari:20161124034214j:image
よくわからなくなってきている。

f:id:fuyunohinotegakari:20161124035254j:image
f:id:fuyunohinotegakari:20161124034313j:image
これくらい思い切るべき?
中央の葉っぱとか花の色はきれいに出せた。