
イカサマな新素材

写真をあげたり日記を書いたりします

報われる理由

報われた人が「いやー優しさを手抜きしなかったからだな」と言うの、報われなかった人がまるで優しさを手抜きしたかのようだ。
報われない人は、報われていないというだけでいっぱいいっぱいなのに、優しさを手抜きしたその一点で報われてないのだったらそれはほんとうにつらい。
人は死ぬ。
報われた人だって、報われない人のこと責めてるわけじゃないのにな。報われなくていっぱいいっぱいなひとは「自分が報われないのは優しさを手抜きしたせいだ」と、報われないのが自分のせいだと思って簡単に絶望を深める。そして死ぬ。

東大頑張って入って、電通入って、自殺したあの女性は、どこかで何かを手抜きをしたのか?エリートの頑張りは報われないのか?
そんなことあってはいけないのに。

報われた理由を「自分の優しさ」に求めるのは残酷だ。