読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イカサマな新素材

写真をあげたり日記を書いたりします

大学に入って一年経ち、新たなる三回目の学期が始まろうとしています。

三回目ですが、履修を組むのが本当に苦手です。

勉強は楽しいです。授業だけ受けてバイトも家事もなんにもしないでいいよ!と言われたらとても楽だろうなと思います。面白い科目だけとりたいですが、そういうわけにもいかないので、がんばって泣きながらテスト勉強することもあります。

サークル活動は一切してません。最近は、一人で写真とってお母さんと妹に見せてネットにアップするだけというのも少しさみしいので、写真部に入ろうかと思っていますが説明会にいけるかどうかわかりません。

去年は学科の必修の顔ぶれがほぼ固定だったので、ありがたいことに自然と友達ができ、日がな一日誰とも言葉を交わさないという事態にはならずにすみました。語学でも友達ができ、そこそこ楽しく過ごせました(勉強は大変でした)。

今年は必修が減り、去年の友達と会う機会は減ります。その分面白そうな授業をいくつかとれました。英語は抽選に外れたので泣いてます。なんか良さげなやつを、最初より少ない選択肢から選び直さなくてはならないのが死ぬほど憂鬱です。

教職の単位をとってます。と言うとあらゆる人に「先生になるの?」ときかれますが、多分なりません。去年の教職必修は、心理学とか教職の歴史とか概論とか言ってしまえばお遊びみたいなもので、単位取得も楽勝で、かなり楽しかったのですが、二年から取れるようになった授業は、先生先生してきそうな感じが科目名からプンプンしてきて、とてもちびりそうです。

ホントは今日から始業ですが、土日月を休みにできたので火曜日からまた通学が始まります。去年より楽しめるといいな。今年は長期休みに西へ旅行したい。