イカサマな新素材

写真をあげたり日記を書いたりします

コンビニ

今週のお題あなたとコンビニ

  大学はいって自分でお小遣いかせぐようになってから、コンビニはよく行くようになった。セブンはこのまえまで、いつでもATM手数料が無料だったのに、最近は「月に4回までは無料」になっちゃったから気をつけてる。あと「生きて腸まで届くヨーグルト」シリーズがめっちゃ好き。おいしい。ローソンのよりやっぱりおいしかった。

 コンビニ入ったらなんとなく雑誌を立ち読みして、欲しいのがあったらとって、ヨーグルトかアイスをえらんで、お菓子は眺めるだけにして、一通り見てささっと去る。どうしてもおなかがすいてるときは、レジ横のジャンクなお肉を買ってしまったりする。

 お菓子はいっつもかおうかなーどうしよかなーとおもうんだけど、「買わなかった自分えらい」という気持ちになるからよくがまんして、いい気持ちになる。

 コンビニはスーパーより高くつくし、売りものもそんなにかわりばえしないけど、安定感があっていい。暑い日も寒い日も、雨が降れども雪が積もれど安定している。バイト先の建物のなかにもコンビニがある。はじめてのころ、仕事もよくわからず慣れない気持ちで不安いっぱいだったけど、唯一「自分もよく知ってるところ」を見つけられてとても助かった。今でも、バイト先についたらまずコンビニにいってぐるっと店内を一周する。コンビニのやけに明るい蛍光灯がまぶしくて目が覚める。忙しい日には、友達にあげるちょっとしたお菓子を買ったりすることもある。